空と風:月の光

空と風

あなたのまわりにそっと吹く風になりたい-

Entries

スポンサーサイト


月の光

夕べはなぜかなかなか眠れず。

昼間、車の中で
ゆったりお昼寝したせいかも。

10時過ぎに寝て、
夜中12時に
ぱっちり目が覚めました。

というかとろとろしか
寝ていなかったのです。

外に出ると、
まあ見事なお月様。

満月ではなく、
14日のお月様のようです。

あとで調べたら、
月齢は14.6日でした。

ちょうど天頂付近にあり、
一面、雪が降ったかのように
真っ白いのです。

木々は、
もしかしたら霜が降りて
寒さのために
枝に着いているのではと思うほど。

思わず、枝や葉っぱを触りました。

雪でも霜でもありませんでした。

月の光に
染められていたのです。

神々しい感じがしました。

そして、すごく
大らかな気持ちになり、
体と心に
思いっきり
お月様のパワーをいただきました。

今朝、桑名さんのお通夜を放送しており、
「月のあかり」という歌と、
桑名さんが作られた焼酎「月のあかり」のことを
知りました。

大勢の人を愛し、
大勢の人に愛されて
旅立たれたんだなあと
わかりました。


夕べの月の神々しさは
もしかしたら、
桑名さんを送るためのものだったかも。

今日は十五夜ですが
雨模様で
夕べのような風景が見られるかどうか。

見られなかったら残念ですが、
昨日のお月様で
もう充分満足です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

nana

Author:nana
この世で一番好きなのは、絵本を読むこと!食べること!野山を歩くこと!
読んで語って調べて、歌って遊べるライブラリアン目指して修行中!
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

来てくださってありがとう!

月別アーカイブ

