空と風:勉強になりました!

空と風

あなたのまわりにそっと吹く風になりたい-

Entries

スポンサーサイト


勉強になりました!

急いでおはなし会から帰り、
お昼ごはんを食べて
ちょっとほっとしてから
お出かけ。

職場のある街の
奥の奥の方です。

古民家で、
へっついさんや
お釜がありました。

なつかしい!!

しかし、本当に山の中で
こんな所に家があるのと
とても心配でした。

駐車場からは
田んぼの中の道を
5分くらい歩いて。

みんなでばたばた
がやがや、わいわい
言いながら
牡丹鍋を作りました。

私は野菜を切ったり
お皿を洗ったり
お握りを作ったりでしたけど。

なつかしい土間での仕事です。

とても楽しく
優雅な時間を過ごさせていただいているなあと
思いました。

そして、始まったのは
牡丹鍋を囲んでの句会。

遠くから、
俳句結社に入っておられる方も
参加されて
とてもいい勉強になりました。

牡丹鍋は
これで3度目くらいですが、
地元のおいしいゴボウ、
手作りこんにゃく、
山の芋などが入って
おいしかったです。

でも、句を作るのに必死で
ゆっくり味わえませんでした。
残念。

いろいろ台所仕事をしているうちに
あ、霙!

そのうち、ちらほらと
雪が舞い始めました。

古い農家で
寒いけれど
風情のある光景に出会って
心が穏やかになりました。

皆さんは夜を徹して、
また翌日も句会をされるとのこと。

私は明日出勤なので、
6時には帰らせていただきました。

今日の私の句は

牡丹鍋曇りガラスに絵を描いて

1点しか入りませんでしたが、
とてもほめていただいたので
うれしかったです。

あたたかくておだやかで
楽しい時間でした。

季節はずれの夏休み、
よかったです。

実は昨日の職場は大変忙しかったそうです。

私は昨年も結局
夏休みを取れず、
今年もなかなか取れませんでした。

なんかそれはおかしいと思って
思い切って、
夏休みをいただいたんです。

今日出勤して、
同僚の言葉に
なんか胸にひっかかるよなものが。

でも、誰もが
取ることができる権利です。

お互いにカバーし合って
いけたらいいんですよね。

夏の超忙しい時に取らず
今回思い切っていただいたのですが。

でも、とってもリフレッシュできた
一日でした!

初めてお出会いした方も多く
これからまた、
人のつながりが広がっていくかなと思うと
なんかうれしいです。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

nana

Author:nana
この世で一番好きなのは、絵本を読むこと!食べること!野山を歩くこと!
読んで語って調べて、歌って遊べるライブラリアン目指して修行中!
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

来てくださってありがとう!

月別アーカイブ

