空と風:久しぶりに

空と風

あなたのまわりにそっと吹く風になりたい-

Entries

スポンサーサイト


久しぶりに




久しぶりに大都会・大阪へ行ってきました。

御堂筋のイチョウです。

散りかけあり、まだ青い葉あり。
でも、とても見事な風景です。

真っ青な空と
高い高いビルと
銀杏並木。

とっても素敵でした。

今日は勉強に行ったのです。

場所は中之島図書館。

仕事関係の講座です。

ここの図書館は
学生時代によく通って
レポートを書いたり、
資料をさがして
複写していただいたりと
私の勉強の場でした。

もうウン十年前のお話。




朝9時半から夕方5時過ぎまで
みっちりと勉強しました。

超有名、大物の先生の
お話、2回目ですが
わかりやすくて
とてもよかったし、
国会図書館の先生は
一度こちらへ来てくださった方で、
またわかりやすいお話で
本当に
もう一度初心に戻って
図書館員をがんばろう!と
思いました。

もっと勉強が必要だなあと
改めて思いました。

図書館とは何か、
図書館員として
何をすべきか、何を守り
何を伝えていくのか
真摯に考えて
明日からまた
がんばります。

久しぶりの大都会。

梅田周辺、大阪駅内
とても変わっていましたが、
横目で見ながら
急いで帰ってきました。

電車に乗ったのも
久しぶりだったせいか、
帰りは酔ってしまいました。

本を読んでいたからかもしれませんが、
前に京都まで通勤していた時は
電車の中で
勉強して資格試験を受けていたりしていたのにね。

やっぱり、
ちょっと、年をとったのかしら。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

nana

Author:nana
この世で一番好きなのは、絵本を読むこと!食べること!野山を歩くこと!
読んで語って調べて、歌って遊べるライブラリアン目指して修行中!
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

来てくださってありがとう!

月別アーカイブ

