空と風:今日も野山、畑ガール!

空と風

あなたのまわりにそっと吹く風になりたい-

Entries

スポンサーサイト


今日も野山、畑ガール!

朝はゆっくり起きて、
さあ、筍掘りへ行きましょう。

あちこちにポコポコありました。

ちょっと大きいかなと思うものも。

一生懸命汗をかいて
かごいっぱいに採って帰りました。

筍にはやっぱり蕨が必需品。

今度はビニール袋を持って
林の中へ。

またまたたくさん採れました。

坂になった所に
立派な蕨を発見したので
手を伸ばしたとたん
ずるーっと滑り降り、
前向けにバタンと
こけてしまいました。

左腕をすりむいたのはわかったけど、
夜、お風呂で見ると、
両膝共、
あちこちに打ち身が…。

でも、野山ガールは
こんなことへっちゃらです。

イッタンドオリ(イタドリのこと)も
採って帰りました。

お昼は
筍の木の芽あえ。

夕ご飯は
筍と蕨と高野豆腐のたいたん。

筍を満喫しています。

午後は、
ちょっと昼寝をして
妹の所に筍を送るため
急いで荷物を作り、
買い物がてらに
出かけました。

夕ご飯の用意をしてから、
母は庭の草引き。

私は草刈りと、
今度は畑ガールに。

斜面はなかなかうまく
刈れません。

でも、この間刈った所を
「上手に刈れとる」と
近所の人にほめられたので
気を良くしてるんですよ。

草刈りしながら
気がつきました、
明日は指定休だと。

十二分に回復したから
やる気満々なのに、
なんと残念!

明日は卯月のお墓参りなので
ゆっくり、父のお墓に
お参りしています。

持ち帰りの仕事もします!



*Comment

NoTitle 

山菜、いいですね。
最近は、なかなか実家でも見つけることがなくなって来ました。
  • posted by ちかたん 
  • URL 
  • 2013.05/09 12:11分 
  • [Edit]

怪我に気をつけてね 

nanaさんの頑張りに脱帽です。
拍手、はずんでしまいました。

くれぐれもけがには気をつけてね。
いつもありがとう。

卯月のお墓参りの話に、私も戻りたいあの日を思い出しました。
  • posted by ちーたん 
  • URL 
  • 2013.05/08 21:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

nana

Author:nana
この世で一番好きなのは、絵本を読むこと!食べること!野山を歩くこと!
読んで語って調べて、歌って遊べるライブラリアン目指して修行中!
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

来てくださってありがとう!

月別アーカイブ

