空と風:これなあに?

空と風

あなたのまわりにそっと吹く風になりたい-

Entries

スポンサーサイト


これなあに?

今朝は早起きしてお墓参りに。

たくさんシキビを切って
父の好きないろんな花も切って
大きな花束になりました。

今年もイッチバーン!

いや、
昨日か一昨日くらいに
参っておられるみたいです。

4軒のお墓なんですが
リアルタイムで
お墓参りに行くのは、
うちと本家だけになってしまいました。

子どもの頃から
早く起きて
父が花を切っている間に
着がえて
歩いてお参りします。

大きな花の束を
父がわっさわっさと
肩にかついで歩いていく姿が
いつも印象的で、
その後を私たちが
にぎやかについていきます。

たいてい、うちが一番に
参るのですが、
時々、本家と一緒になったり、
珍しく4軒がそろうこともあります。

そんな時は
恥ずかしかったなあ。

ゆっくり父に話しかけ
帰りには
蕨と三つ葉を採って帰りました。

足が痛い母は
さっさと下りて
車で待っていました。

さて、これはなあに?




*Comment

NoTitle 

いつも感心させられます。
お父様も喜んでいらっしゃるでしょう。

ところで、この長い実のようなものは何ですか?
  • posted by ちかたん 
  • URL 
  • 2013.05/09 12:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

nana

Author:nana
この世で一番好きなのは、絵本を読むこと!食べること!野山を歩くこと!
読んで語って調べて、歌って遊べるライブラリアン目指して修行中!
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

来てくださってありがとう!

月別アーカイブ

